地域:忠孝新生

忠孝新生あたり。

ゴールデンウィークまっただ中ではありますが、
今日は少し曇り模様でございます。
急に晴れたり曇ったり、雨降ったり風吹いたりと
なんだか忙しい天候でございました。
皆サマ、コンバンワ。
 
 
 
ではさて、今日も台北話をしちゃいましょうね〜♪
早速の一枚目がコチラ。




0011980

↑う〜〜〜〜〜んっ今日もなんだかとっても台湾っぽい♥
 街を歩いていると、こういう建物見かけますよね!!!
 建物の上に屋根だけついたこの空間。
 実際はどうなっているのでしょうかーーーー?気になる気になる。
 こういう方にお住まいの方と仲良くなれたら、是非見せて頂きたい空間。

 
 
お次はコチラ。



0011981
↑若干見切れている緑の郵便車と、同じ看板が1階〜4階まで続く「太極堂」。
 「太極」と書かれていると、「太極拳」っとすぐイメージしてしまいますが

 実際はコチラのお店は、マッサージ屋さんでございました。
 コチラのホームページ、見てみると大泉洋さんもテレビで来店されたようで

 動画も貼ってありました。痛がってマス。
 マッサージって痛い箇所もありますが、マッサージ後の足の軽さがたまりませんよね♪

 普段日本ではあまり歩かないので、台北のムリが一気にでてきます。。。


 

751
↑お店のマーク、いろいろと考えられたのでしょうね♪
 
 
 あ!そういえば、コチラの写真のお店の前に電気設備らしきものがっ!

 でもコチラは装飾がされていませんね。これから描かれるのかしら〜♪

 
 
お次はコチラ。



0011982
↑あ!!!この辺りまで来たのですね〜♪
 ちょっと小さめではありますが、ドヤドヤ〜ッ♪でおなじみの盧廣仲さんの

 広告が見えてまいりました。 コチラの広告は以前のお話ででてきました
華山1914創意文化園区」エリアの所です。(詳しくは台北ナビさまにて)
(その時のお話はコチラ
 電車ですと何かと時間がかかりますが、バスですと一瞬で着いてしまいますね〜。

 
 
お次はコチラ。




0011983
↑コチラもそのお話の際に、写真をアップしましたね〜。
 前回は歩いていたのに、今回はバスの中から。涙(←未練ありすぎです)

 
 
お次はコチラ。



0011984
↑あ!コチラもその際にお話で出ましたね〜。(その時のお話はコチラ
 パンがおいしそうなのですよねー!!!あぁパン。
 

 っとそのままスルーしそうになりましたが、先ほどのパン屋さんのお店のとなりは

 なんとなんと、あの「檳榔」屋さんでございましたっ!!!
 さすが台湾ですね〜〜〜♥ 檳榔屋さんでは、お店の方と思われる方たちが
 座っていらっしゃいます。そしてお店の2階の鉄格子!!!本当に最高の形でございます。

 
 
本日の最後はコチラ。



0011985
↑この一角だけで、すごい広告密集度!!!
 隙間無くびっちりと、看板や広告やらが飾られております。
 あ〜〜〜〜このような迫力ある看板ともお別れなのねーーーっ!!!

 
 
っという事で、見ている方が飽き飽きする程未練たっぷりのお話でございます。

帰りのバスの中って、なんであんなに寂しいのでしょうかね〜っ!


Bana
↑昨日BS日テレで、台湾の番組がやっていましたね♥
 九份の夜の風景、もの凄く綺麗でしたー!!!
 ワタシは昼間にしか行った事がないので、あの風景を見れていません。

 夕暮れから夜とかも素敵そうですよねー!うふふふふ。
 全然関係ありませんが、クリックして頂けたら嬉しいデス。

| | コメント (6)

忠孝新生から忠孝敦化。

クーラーの部屋へ入ってしまったら最後、
そこから一歩たりとも出たくなくなる今日このごろ、
皆サマいかがお過ごしでしょうか?
コンバンワ。



っという事で、日本も大変な暑さになっている毎日ですが
同じ(いや、それ以上?)の台湾話の続きを早速致しましょう〜♪
MRTに乗って、2駅の移動です〜♥
まずは一枚目。




0011447
↑なんだかお馴染みの写真になってきましたね。
 外の猛暑から地下のMRTへ入ると、快適温度になっているので
 なんだか「ほっ」と致しマス。こちらは「忠孝新生」の改札口。
 相変わらず清潔で、そして相変わらずヒトケがあまりありません。
 皆さま、何処へ???





お次はコチラ。





0011449
↑MRTの改札口付近には、必ずといって良いほどあるこちらの機械。
 シルバーの機械に、黄色と赤と緑の看板がとても栄えて
 ついつい写真を撮りたくなってしまいマス。

コチラは「國泰世華銀行」という銀行の機械。
マークにも使われている大きな木は、ガジュマルの木のようで
日立のCMのあの木と同じようですね♥
右側の広告にも、ガジュマルの木の下で楽しそうに遊んでいる
イラストがあって、なんだかほのぼの〜〜〜〜〜♪
ガジュマルという名前も可愛いですね♥ ガジュマルガジュマル。





お次はコチラ。






0011448
↑これはなんの機械なのでしょう〜〜〜〜。
 「兌幣兌鈔機」。
 う〜〜〜〜ん、これはアレですかね?両替機の事のようですね。
 使ったようなことがあったような。。。なかったような。。。
 くずしたような。。。そうでなかったような。。。
 ワタシの記憶は日々薄れております。。。





お次はコチラ。






0011450
↑あ〜〜〜〜〜っ!コチラも毎回見かけるお方でございマス。
 「媽媽!爸爸!」とママやパパに呼びかけるこの表示物、
 このぼっちゃんは6歳になり、そして背も115cmを越えているので
 MRTにはチケットが必要になったよ僕〜〜〜〜〜っとの事ですね。


なんとも微笑ましいイラストで描かれているのが素敵です♥
身長を表すものは「公分」、体重を表すものが「公斤」、、、だったような。






0011451_2
↑ではでは「忠孝新生」駅から移動です〜〜〜♥
 コチラの駅のカラーは青色♥






0011452
↑駅のホームも、がら〜〜〜んとしておりますが、
 青色のラインは健在♪
 クーラーのかかった地下ホームで涼みながら電車を待ちますー!

 この青色ラインの線「板南線」は、写真のように上からホームが覗ける
 設計になっている駅が多くて、それがなんだかとても可愛いのデス。





ってな事をいいながら、MRTへ乗って2駅移動ですー。






0011454
↑「忠孝敦化」駅へ到着!!!
 暑〜〜〜〜〜〜〜い地上へ出る前に、地図を確認して
 現在位置をしっかり把握!
 もともと地図は好きだったのですが、台湾が好きになってから
 台北の地図が大好きに♥ 今でも暇さえあれば、台北地図を眺める日々。
 都内の場所より台北の場所の方が、断然詳しくなってマス♥ぐふふふ。






0011456
↑コチラが先ほどいっていた駅の設計。
 改札口のある地下1階から、ホームのある地下2階が眺めれます♥
 階段数も少ないので、全体に一体感があって、なんだか可愛いのデス!
 駅のホームで電車を待つのもいいですが、こうやって見ている時間も最高♥







235

↑幸せな時間デス。






0011457
↑ではでは改札口を出て、暑〜〜〜〜〜い地上へ出る事に致しましょう♪
 現在の時刻は11:20。コチラの駅では、少しずつ人の出入りがでてきた模様。
 外はどうなっているのでしょうか〜〜〜♪
 っと、その前に左側に、女の子の表示物発見。






0011458
↑今回は女の子が登場〜。
 この子もパパとママ(さっきは、ママとパパ。芸が細かくて素敵です♥)へ
 私6歳になったのよ〜!身長も115cmを越えているからチケットが必要なのよ〜♪っと
 水色で統一した素敵な雰囲気で、伝えております。
 因みに先ほどの男の子は緑色の服装で、背景が水色。
 コチラの女の子は、水色の服装で、背景が緑色。






236

↑MRTのメインカラーで統一されているのですね〜〜〜〜〜っ!
 そうですよね〜〜〜〜〜っ!
 芸の細かさが大変素敵でゴザイマスーーー!!!!



っとひとしきり興奮しました後ですが、暑〜〜〜〜っいと思われる地上へ
上がりたいと思いマスーーーーー!
どれだけ暑いのかしら〜〜〜〜。怖いわ怖いわー。






Bana
↑今日って「土用の丑の日」だったのですね〜〜〜。
 テレビ見て知りました。。。←無知すぎ。
 うなぎ。ウナギ。鰻食べなきゃ。。。
 「ひつまぶし」食べたいな〜〜〜。
 全然関係ありませんが、クリックして頂けたら嬉しいデス。

| | コメント (8)

移動中の驚き。

皆サマ、このとっても暑い中、毎日どう過ごされて
いますでしょうか〜! ワタシは遮光カーテンの中ひっそりと
暮らしております〜〜〜〜っ!!!
空を眺めるのは朝と夕方のみ。。。それ以外は
暗〜〜〜〜い室内でガサゴソと仕事をしておりますー。
皆サマ、コンバンワ。




大分間が空いてしまいましたが、前回の旅行の続きを今日から再開致します!
ダブルハピネスマグカップ(←読みにくい)購入からの続きですね〜♪


ずっと滞在しておりました「華山1914創意文化園區」をそろそろ後にして
新たな場所へ移動する事に致します〜♪見るもの沢山の台北、
無情にも時間はどんどん過ぎてゆくーーーーーーっ!涙
そんな一枚目。




0011439
↑いろんな所に目がいく写真ダワネーー。
 まずは例のごとく雲一つない青空に、建設中のビルもあり、、、
 そしてそして丸看板の中には、そうっ「BARISTA COFFEE」〜〜〜♥
 コチラのお店は、ブログでもお話した事がありますが(その時の話はコチラ
 店内も素敵で、大好きな珈琲チェーン店の一つデス。
 初めてお店に行った時から、マークが変更されていて現在はコチラのマークに。
 あーーーー今飲みたいのう。。。。。(細い目)

 台湾には魅力的なコーヒーチェーン店がいくつもあって、
 行っても行っても行き足りない〜〜〜〜〜っと悲鳴をあげてしまう程で、
 最初はコーヒーを楽しんでいるのですが、後半はだんだんカフェインとの
 戦いになってきます。胃がね。胃がダメージ受けるので。。。
 台北にいると、本当に毎回胃との勝負になってくるのですよね。。。




胃の話になりましたが、2枚目はコチラ。





0011440_2
↑緑が綺麗〜〜〜〜〜〜〜っっっ♪
 街中には、こんなに緑が〜〜〜〜〜〜っっっ♪
 っと思ったのもつかの間、地面に気になるモノが落ちてマス。
 なんでしょ〜っと思って近づいてみると、、、、







0011441
↑木の皮がバカッっと落ちてるーーーーーっ!!!!
 初めて見ました、この光景。しかも、かなりの大きさです。
 凄いです、さすがですね、台北の緑。
 結構な大きさで、ワタシは興奮して写真を撮っていたのですが
 周りの方々を見てみても、皆さんほどんど驚いていませんでした。
 この「バカッ」は日常茶飯事なのでしょうか〜〜〜〜〜っ!







0011442
↑緑の白い部分見えますでしょうか?
 コチラからバカッと落ちた模様。随分とまぁ高い所の皮が
 落ちてきましたねー!!!






232

↑都心で自然を感じました。






0011443
↑因にココの辺りは「忠考国民小学」という小学校。
 鉄の門がありますが、日本の小学校の門とは違う形をしておりますね。
 そして奥にはヤシの木と手前にもぶわっさ〜〜〜〜っと元気な木々が。。。
 
 そしてそして見えにくいと思いますが、真ん中の白い部分を見て頂くと、、、
 なんと手の形になっているのですーーーー。可愛い〜〜〜♥





233

↑こんな風になっていて、可愛い過ぎです。

 この作りには、どんな意味があるのでしょうか?
 いずれにしても、フフフと微笑ましく思える形ですね♪






0011445
↑道沿いの入り口が空いておりまして、失礼してパチり。
 中はこのような感じになっているみたいですね〜〜〜っ。
 日本の小学校(っといっても、昔で記憶はあいまいです)の雰囲気とは
 やはり違う感じなのですねー!!!

 鉄の扉の入り口というのが、なんとも台湾らしくて素敵です。
 自分で家たてたら、この玄関扉にしてみたいなぁ。。





234

↑頑丈な雰囲気はあります。






0011446
↑っという事で、不覚にも日中に関わらずボケていますが
 この駅「忠孝新生駅」に着きましたので、今からMRTで移動致します〜〜〜。





Bana
↑最近氷が美味しすぎて。。。。
 日中に「ガリッボリッガリッ」と無言で氷を噛み砕いています。
 あの噛み応えたまりません〜〜〜〜っ!
 全然関係ありませんが、クリックして頂けたら嬉しいデス。

| | コメント (10)

1914Connection。

今日は早めのアップで失礼致します。
そして思いのほか涼しいですね。でも、風邪引きました。。。
喉が〜〜〜〜。頭が〜〜〜〜。
皆サマ、風邪にはお気をつけ下さいませ。
コンニチハ。



ではでは早速お話を。




「華山1914創意文化園區」を一通り散策いたしましたので、
今度は雑貨屋さんへ入る事に致します〜〜♥
それはコチラ。





0011436
↑実は入り口すぐのお店ですー。
 青木由香さんが以前ココの地域でお勧めしていたのは、
 このお店「1914Connection」の作品なのです!

 コチラのお店は、台湾で活躍されているデザイナーさんの作品を
 取り扱っておりまして、その魅力たるや♥♥♥
 初めて見た時「あ、ココ絶対行こ!!!!」と即決!
 満を持しての訪問だったのデス。



コチラのお店の開店時間はam11:00。
その事を知らなかったワタシは10:30ぐらいからウロウロ。
最初はどなたもいらっしゃらなかったのですが、中から人がでてきて
入り口の飾りを直し始めました。
ですので、勇気をだして「何時から営業しますか?(怪しい中国語)」で質問!
すると「11:00からだけど、いいよ、開けてあげる〜〜」っといった感じで
なんとお店を開けてくださったのです!!!!うーーーー感激。涙

スタッフの方のご好意に甘えて、早速お店へ入りまして
目移りするなか、なんとか最大に欲しいものだけを厳選して購入しました。
まずはコチラ。これが最大の目的だったのです!





0012274
↑ダブルハピネスのマグカップーーーーーー♥
 あ〜〜〜〜〜〜ほれぼれする、このマグカップ。
 このデザイン、最高過ぎです♥

 正式な名前は「雙囍杯、Married Mug」といいまして、
 邱建基Kenkie Chiuさんというデザイナーの方がデザインをされています。
 上のホームページを見て頂けると分かるかと思いますが、
 こちらのデザインは、なんど白バージョンもありますー♥♥♥





211

↑こころわしずかみ!ハート持ってかれ過ぎ!




う〜〜〜〜〜〜最高だ〜〜〜〜〜〜〜。
見ているだけで、本当に幸せになれますね♥

これを購入した際に、もう一つ幸せなことがありまして
お店を開けてくれたスタッフの方と、この商品を梱包して頂いている際に
カタコトながら、お話をさせて頂きました♥
「日本の何処からきたの〜」とか「いつ帰るの〜〜」とか。。。
中国学習初級のワタシですが、この方の中国語が全部聞き取れて
ちゃんと答えも言えて、しかも「あ〜明日かえっちゃうんだ〜〜、可哀想に〜」などなど
初めて会話という会話が成り立ちまして。。。大感激!
いつもは途中日本語や筆談になっている事がほとんどなので。
あーーーー中国語頑張るぞー!っと思った事を思い出しました。今。今は、、、、。





0012277
↑この写真を見て、初心の気持ちを思い出せー!




ではお次の購入品。





0012283
↑スイッチマグネット。正式名は「on/off switch」。
 デザイナーは易瑋勝yiweishenさん。
 「on」「off」が両側についたマグネットは、パチンパチンとする動作が
 とても面白い作品です♥このパチンパチンが気持ちいいのですよね!
 上のホームページに載っている、易瑋勝さんの作品は、どれも魅力的〜♥
 ワタシはFull Moon Clockというものが欲しくなりました〜♪




214

↑パチンパチンが心地いい♪


シンプルな形なのに、フフフと思える所があって
とても素敵なデザイナーさまだと思いました。憧れますね!




お次はコチラ。




0012281
↑紙のコースター!もったいなくて使えないー!
 コチラのコースターは、今も若干薄めに出ておりますが
 水に触れると、金魚のアジアらしい形のデザインが浮き上がるという作品。
 大興奮で買ったものの、絶対1回使ったら駄目になっちゃいそうで
 眺めているだけになっております。。。。
 もったいなくて使えない〜♪
 台湾で購入したものは、「もったいなくて使えない」と「使わないと意味が無い」の
 狭間で、いつも心の格闘があります。。。




っという事で、もっともっと欲しいものが沢山あったのですが
泣く泣く3点にしぼりましたー。もっと欲しいぜー。
物欲は収まりませんが、時間はどんどん過ぎてゆく!ので、
そろそろ場所移動したいと思いますー!



1914Connection ※「華山1914創意文化園區」内
-----------------------------------------------------
ホームページ http://act.roodo.com/1914connection/
ブログ    http://blog.roodo.com/huashan1914
face book
※ホームページには様々なデザイナーの方が載っていました

営業時間 am11:00-pm7:00(金曜・土曜pm9:00まで)
-----------------------------------------------------




Bana
↑風邪初期段階をどうのりきるか。ここが一番大事ですね!
 睡眠が一番大事!とは思うのですが、やはりそこはなかなか
 時間がなくてうまくとれていませんね。。。
 あ〜〜〜〜どうにかして治さねば。
 全然関係ありませんが、クリックして頂けたら嬉しいデス。

| | コメント (6)

華山1914創意文化園區と牛。

荒れてましたね〜〜天気!終わっちゃいましたね〜サッカー!
かな〜りのにわかですが、毎日(というか正確には後半期間です。。。にわかゆえ)
チェックしていたサッカーが、今日の朝で終わってしまいましたので、
なんだかとっても脱力感!!!
サッカー番組も、今日明日あたりでなくなっちゃうのかな〜〜。
毎日あったものが、急になくなるのはなんだか寂しいです(にわかだけど)。。。
皆サマ、コンバンワ。



っという事で、元気を出すべく早速お話〜。



熱風との戦いにもなっておりますが、まだまだ
華山1914創意文化園區を散策です〜。
そんな一枚目。




0011431
↑牛発見。
 急な登場でびっくり致しましたが、素敵なのでパチりと。
 模様のない、シンプルな形で素敵です♥





0011430
↑別角度からパチりと。
 牛と新緑。日向と日陰。そして小さく見える上半身裸で働く作業員の方。。。
 台北で歩いていると、こういった姿をした作業員の方、
 結構見かけるのですよね〜〜〜。確かに暑いですもんね。。。
 それにしても、緑の影が綺麗だわ〜〜〜〜♪
 牛さんも日陰で良かったですね♥




建物の中へも入る事へ致します〜。
それがコチラ。





0011433
↑制作途中のようですね。
 こういったスペースの中で、様々なイベントが行われているのですね♥
 柱の形も可愛いです♪ 奥は搬入途中のものも見えたり、
 こういった搬入作業とか、楽しそう〜〜〜〜っ!!!
 ワタシはイベント中よりも搬入とか、飾り付けとか、、途中作業の方が
 テンション高い事が多いです。
 学生の学園祭も、制作中の放課後とかが一番好きな時間でした。
 懐かしいなぁ〜〜〜。




と、むか〜〜〜〜しの事も考えながらお次はコチラ。





0011432
↑こういった場所も、雰囲気あって素敵ですね〜〜〜♥
 ワタシの写真の腕では、良さが伝わりにくいと思いますが
 実際の場所は、とって〜〜〜も素敵だったのです!!!
 こういった場所での写真撮影、、、本当に楽しそう〜〜♪
 一度そういったお仕事の見学させて頂きたいぐらいだわっ!!!!






0011434
↑そして又牛〜〜〜〜。
 しっかりと足を留め具で止められてマス。
 本当に真っ白で、シンプルな牛ですよね〜〜〜〜♪



っと、実際に写真を撮りながら、「もしかして、この牛って、、、、あの牛?」と
思っていたのですが、このブログを読みながら「あの牛だよね?」っと
思われた方、大正解です!!!
コチラの牛は、あの「カウパレード」の牛でございました〜。ご名答〜!!!



上のホームページを見て頂ければ分かるかと思いますが、「カウパレード」とは
------
1998年の夏、スイスのチューリッヒで地元のアーティストの方が
牛のオブジェ400頭にペイントを施し、街中に展示するイベントの事で、
実際にはオブジェにスポンサーや寄付金などが集まり、大反響があったもののようです。
(ワタシも正確な内容を今知りました。。。)
------

そのイベントが各国で行われていて、モチロン日本でも行われておりました。
数年前に海外旅行へ行った際に、この牛を見ていてその後東京で見て、
なんとなく記憶に残っていたのです。
なので、今回のこの場所「華山1914創意文化園區」での「カウパレード」は、とっても納得!
様々なペイントの牛は見ましたが、意外にも真っ白な牛は初めてでした!







0011435
↑もう一体発見です〜♥ 背中まったいら。
 上が見切れていて、残念な気持ちこの上なしです。。。
 背中のまったいら加減に気をとられて、肝心のその上がどうなっているか?が
 分かりません。。。使えないね〜〜ワタシ。
 かろうじて、「cow parade」のシールは撮ってあった〜〜〜。



台湾の「cow parade」のホームページを見てみると、ユルくて可愛い〜〜♥
2009年もイベントが行われていましたが、今年2010年も行っているみたいですね!
いろいろなペイントがありますが、見ているだけでとっても楽しい〜♥





207

↑アイデアは尽きませぬ。。。

 可愛いものから、格好いいものまで、中にはウフフと思うものも♥
 ワタシだったら、こんな牛のペイントしたいです。






208

↑妄想大爆発〜〜〜♥



今の台北でも、牛はいるのでしょうか〜〜っ♪
気になるモノが、またもや一つ増えました。
っという事で、一年の中で、こんなにも「牛」を連呼する事はもうないってぐらい
「牛」を打ち込んだお話となりました〜。





Bana
↑今日、映画「DEPARTED」テレビで放映しますねー!
 「インファナル・アフェア」のリメイク作品。
 「インファナル」を観た後に、この映画も観ましたが、これを観ると
 「インファナル」を観たくなります。。。。。。
 余文樂さん、出てますしね♥ うふふふ。ぐふふふ。
 全然関係ありませんが、クリックして頂けたら嬉しいデス。

| | コメント (2)

華山1914創意文化園區。2

今日はすっかり梅雨の天気に逆戻り〜。
でも、ま!昨日は一日晴れたので気分も大分回復です!
梅雨の季節もいろいろな事して楽しまないと〜♪
皆サマ、コンバンワ。



では今日も早速。。
イタリア料理店を眺めつつ、まだまだ猛暑(←しつこい)の中、
散策致します〜。その一枚目。




0011423
↑天気いいな〜〜〜〜〜〜〜〜っっ。。。
 今回の写真、いづれもそうなのですが写真見て最初に思う感想が
 「天気いいな〜〜〜〜〜〜っ」なのですよね。
 雲ありませんもんね。すごい〜〜〜〜。
 
 「華山1914創意文化園區」の中は、全体的にこういった雰囲気で
 その建物のそれぞれでイベントが行われていたり、雑貨店・飲食店が
 入っているつくりになっておりました。
 この建物は洋風にも見えますし、なんとなく和風にも見えたり。。。
 (瓦屋根だからかな?)
 もともと「台北酒工場」だったこの場所、以前とどれぐらい
 雰囲気が同じなのでしょうね〜〜〜♪
 建物と緑とが同じぐらいある場所で、見ているとうっとり〜♥します。




お次はコチラ。




0011425
↑建物の全体はこんな感じ。
 こうじっくり見てみると、建物の年期がわかりますね〜!
 煙突もありました。以前お酒の作る行程で使われていたのでしょうか?
 こういった建物が、今現在の使われ方をして残っているって
 とてもいいですよね〜♥





0011426
↑入り口側をパチり。奥に小さく第一銀行の盧廣仲さんの広告が見えます。。ぐふふ。
 今はまっっったく人がいませんが、イベント開催の時間になると、
 沢山の人がこの辺りをウロウロとしているのでしょうか♥←想像。妄想。




そしてコチラ。





0011422
↑例のイベントの「のぼり」発見〜。
 あーーーーキャラクターが可愛くてホレボレするわ〜♥
 って、このイラスト描いている時に気づいちゃったんですが。。。
 「WOW!   eye   Taiwan」って、、、カタカタだと「ウォ アイ タイワン」。。。
 これって〜〜〜「我愛台湾」って事デスカーーーーーーーッッ!!!!
 ウオーーーーーーーッ♥ 素敵すぎる、この名前〜〜〜♥
 っと、先ほど一人大興奮致しました。。。





205

↑彼らが印象深くなりました。(このイラスト描いている時に大興奮)
 彼らを見ているとジェイ・チョウ周 杰倫さんの「魔術先生」が
 頭の中をぐるぐる〜〜っと流れていきます。




お次はコチラ。





0011428
↑日陰が涼しそう〜〜〜〜〜。
 工場跡の淡々とした雰囲気も素敵ですよね♪
 こういう写真を見ていると、小さな頃によく行ったワイナリーを
 思い出してしまいます。(ワタシの出身は山梨なので)
 社会科見学やピクニック(だったと思う)といえば!ワイナリ〜〜〜。
 っといった感じで、本当に良くワイナリーには行っていました。懐かしや〜。





206

↑もちろん子供はジュースです。山梨ワイン、美味しいですよね♥





0011429_2
↑こういった雰囲気も素敵ですねーーーっ!
 年代を感じさせる雰囲気を見ると、写真撮影で使われるというのも納得!!!な
 感じです。プロの方が撮られる写真は、どんな仕上がりなのでしょうか♥
 同じ場所でとっても、きっと違うのでしょうね〜〜〜♪
 あぁ、写真、上手くなりたいなぁぁぁぁ。



っという気持ちを持ちつつ、まだ散策は続きマスーーー!





Bana
↑年の始まりには「今年の目標!」という事でいろいろな目標をたてますが、
 7月も始まってしまった今日に「写真を少しでも上手く!
 まずはブレない事!(レベル低すぎ)」という下半期の目標をたてました〜。
 まずはブレない事から始めます!ホントに良くブレてますからね。。。
 全然関係ありませんが、クリックして頂けたら嬉しいデス。

| | コメント (4)

華山1914創意文化園區。

いや〜〜〜〜〜、晴れました♪
久しぶりの青空の日中で、なんだか嬉しい〜♪
やっぱり天気いいといいなぁ♥
皆サマ、コンバンワ。



では早速。

意外と近距離移動だったのですが、着いた場所は
華山1914創意文化園區」!!!
コチラは以前、青木由香さんが紹介されていた場所なのですが
見れば見るほど気になるトコロに!
やはり台北ナビさまや旅旅台北さまでも詳しく取り上げられているのですが、
もともとは台北酒工場だった場所を変えていき、今に至るようですね♪(←簡略しすぎ)


コチラは雰囲気も素敵という事もあって、結婚写真撮影に使われる方も
いらっしゃいますし、イベントなども沢山♥行われているみたいです。
昨日も書きました盧廣仲さんなども、こちらで行われてたライブイベントなどに
参加されていたりして、ムフフ♥な場所でございます。
あ、それで思い出しました。「跳!」というイベントが行われたのも
この場所でございました!(その時のお話はコチラ
「華山1914創意文化園區」の全体はこんな感じです。↓


202

数々の建物があって、飲食やギャラリーなどになっています。(この地図じゃサッパリですね)
という事で、早速中へ入りましょう♪





まずは一枚目。






0011414
↑お〜〜〜〜〜〜〜っ!テンションあがる一枚目ですね♥
 コチラは2009年7月31日に行われる(た)イベントのようです。
 「WOW! eye Taiwan」(←音出ます)!
 ショートフィルムの大会のようですね!ホームページの中には様々な
 ショートフィルムが載ってありましたが
 いろいろ見てるととっても楽しい〜〜〜〜♪
 台湾の日常を感じれるものあり、台湾のユルさ♥満載なものもあったり、
 やっぱりいいな〜〜♥っと思いながらニマニマ見ていました。

 で!、この目玉の方、この方がやはりイベントキャラクターのようです。
 手に持っているステッキをくるくると回しながら、軽快なステップを踏んでおりマス。
 う〜〜〜〜〜ん、気になる存在だわ〜〜〜〜っ。




お次はコチラ。





0011415
↑なんと書いてあるかはサッパリですが、なんだか気になったので
 撮ってみました。何かいろいろな事が書いてある〜〜〜〜〜〜。
 中国語能力が全く働きません〜〜〜〜。うむむむ。でも色使いは綺麗♥




お次はコチラ。





0011416
↑次回に行われる予定のものみたいです。
 「TAIWAN DESIGNERS' WEEK 09' 」!う〜〜〜〜ん、気になる響き!
 コチラは今年2010年も行われるみたいですね。期間は9月3日(金)から12日(日)まで。
 あーーーーー行ってみたぁぁぁぁい。
 台湾のデザイナーの方の作品、見てみたいですもんね!




お次はコチラ。





0011420
↑入り口から近めの建物をパチり。
 深い緑色の木々もあるなかに素敵な建物が〜〜〜♪
 写真を見ているだけで癒される〜〜〜〜♥ 
(実際は清々しく映っているこの写真も熱風の中なのですが。。。)
 こんな家たててみたい〜〜〜っ。
 どんなお店なのかと思って近づいてみますと、、、






0011418
Alleycat's
 イタリア料理店でございました。
 ホームページを調べてみますと、、、なんと西門にも店舗を構える
 お店と発覚!っへ〜〜〜〜〜〜〜〜♪
 こちらの「華山店」以外にも、計7店舗の展開をしているお店でした。
 メニューの写真を見ていると、、、お腹がすくーーーーーっ!






203

↑ついでにビールも飲みたくなるー!


台北のちょうど良い暑さの夜に、ピザとビール!
うお〜〜〜〜想像しただけで、最高ですね、これ♥






0011419
↑これ可愛い!
 ここに座ってビール(又ビール、、、)飲んだら、最高そう〜〜♪
 酒豪じゃありませんが、お酒の話多いですね。






204

↑こんな一日贅沢すぎる。




そしてもう一枚。





0011417
↑「A1」と「A2(Alleycat's)」の間のトコロ。
 こういう所も好きです、はい。奥には冷蔵庫があって、その手前には
 (見えにくいですかね)テーブルがあって、、、。スタッフの方が
 休憩したりするのかな? 上を見れば緑。都心なのにリゾートっぽくもあり
 穏やかな雰囲気ですね♥
 店舗の丸い看板に、黒猫さんが「のび〜〜〜〜っ」をしているように見えて、
 なんだかほのぼのな感じです♪ それにしても緑が綺麗っ!




こんな感じで、のんびりダラダラと
散策は続きます〜〜〜〜。暑さとの戦いです〜〜〜〜。



華山1914創意文化園區
--------------------------------------------------
ホームページ http://web.huashan1914.com/index.php
※敷地内は24時間解放しているみたいですが、店舗は
 各店によって違うようです。
--------------------------------------------------


Alleycat's ※敷地内 イタリア料理店
------------------------------------------------------------------
ホームページ http://www.alleycatspizza.com/Default.aspx

[ 華山店 ]
営業時間 月曜〜木曜 am11:00-am0:00
     金曜〜日曜 am11:00-am2:00 ※ラストオーダーは0:00かもしれません
------------------------------------------------------------------




Bana
↑「Alleycat's」の華山店と天母店は、サッカーの決勝の日には
 5時まで営業を延長するみたいですね!!!
 こういうお店で、サッカー見たら更に盛り上がれそうですね♥
 全然関係ありませんが、クリックして頂けたら嬉しいデス。

| | コメント (2)

馬路口。

今日は七夕なのですね〜〜〜♪ でも、
厚い雲ばかりですね〜〜〜。。。
湿気との戦いはアロマオイルで大分緩和されておりますが、
でもやっぱり青空が恋しいですね。
皆サマ、コンバンワ。




ではでは早速。。。。
一枚目〜。




0011408
↑あーーーーーーーーー爽やかだ〜〜〜♥
 植物でできている壁♥ 右下のペットボトルが非常に残念!
 実際は植物に見とれていて気づきませんでした。。。
 
 爽やかですね〜〜〜〜。癒されますね〜〜〜〜。
 植物!っと一言で言っても、実際にはこんなに色が違います。
 濃いめの緑や白めのもの、赤い色が入っているものや濃い紫のものまで。
 垂直に飾られているかと思えば、緑色の網状のものに斜めに差し込んで
 ありました。なるほどなるほど。

 そして30と書いてあるようにも見えるし、夜のライトアップ用の照明も
 しっかりと付いています。
 左上には「電脳(パソコン)」という字も。
 この植物の広告(っていう括りでいいかどうか)は、どんな意図が
 あったのでしょうね〜〜〜。癒されたのは確実なのですが♥




お次はコチラ。





0011409
↑盧廣仲さん登場〜〜〜〜〜〜っ♥♥♥
 盧廣仲さんの笑顔が、真っ青な台北の空に栄えるわ〜〜〜♪
 コチラは「第一銀行」(←音が出ます)の広告ですね。
 キャンペーンの広告のようなのですが、そのホームページを発見!
 それがコチラ。 ん〜〜〜〜〜もう、銀行とは思えないユル加減!!!!
 ブログ用のパーツなども配布されていたりして、いたれりつくせりです!
 盧廣仲さんのイラストも似ていますね♪





199

↑癒される笑顔です。



 このキャンペーン用の曲も作られたりていて(コチラ←音でます)、美声〜〜〜♪
 今時期は梅雨で鬱々となってしまいがちですが、こういう曲を聴いて
 リラックス〜〜♥は大事な事かもしれませんね!好聴〜♪




お次はコチラ。





0011410
↑横断歩道を渡りながら、急いで撮ったのでブレてます。(相変わらずの言い訳)
 なんだか遠〜〜〜〜〜くに、バスが2台ちょこんっと待っているのが可愛くて
 思わず撮ってしまいました。左側のバスが、若干斜めってるのが可愛すぎです。

 で、この写真の右側に、なんだか可愛いロゴ「Maroc..」って書いてあるのが
 気になってきたーーーーーーー!
 という事で、早速検索検索♥ 検索はモチロン「台湾ヤフー」♪ 結果、、、
 「Maroco馬路口」というお店を発見!



 コチラは早朝から営業している(am6:30とか)パン屋さんで、
 テイクアウトのみのお店もあれば、イートイン可能なお店など店舗によって
 様々なようです。この写真に映っているのは「八徳店」でしたが、
 他の店舗などを見ると、イートイン可能なお店は店内も清潔感あって
 可愛い雰囲気です!





200

↑こんな朝食、いいな〜♥
 新たに気になるお店増えました〜〜〜♪




お次はコチラ。





0011411
↑ビル建設中!
 一番上が、なんだかジェットコースターにみえますね。
 いや〜〜〜〜青空にコチラも栄えますな〜〜〜っ♪
 約一年前になってしまうこの写真、今現在は、もうできているのでしょうか?
 
 先ほどの写真あたりから何度も映っているこの道路は、「新生高架道路」という名前。
 ワタシがツアーで日本へ帰る時に乗せて頂くバスで、いつもコチラを通ります。
 (という、どうでも良い情報)ので、いつも寂しい気分で乗る道路。。。
 あのバスに乗った時の寂しさっていったらないですよね〜。。。
 そして「又くるぞ!!!」っと誓いをたてる瞬間でもあります。
 




いろいろ歩きながら写真を撮ってきましたが、目的地にやっと到着〜♪
それは、、、





0011412
↑華山1914創意園区〜!!!


という事で、次回はこちらのお話です!
因に簡単地図ではこんな感じ。





201

↑近距離移動でした。


Maroco馬路口 ※全7店舗あるようです。
------------------------------------------
ホームページ http://www.marocobakery.com/
------------------------------------------
↑ホームページのイラストが、とても可愛い♥




Bana
↑せっかくの七夕なのに、ワタシの住んでいる地域では
 どしゃぶりの雨でした。。。あぁ。天の川は見えません。。。
 全然関係ありませんが、クリックして頂けたら嬉しいデス。

| | コメント (6)

5階なのに3階。

なんだか天気が不安定ですね。。。
ニュースを見て、びっくりです。。。
皆サマの地域はどうでしょうか?
早く安定した天候になるといいですよね!!!
皆サマ、コンバンワ。




ではでは早速続きのお話。
モスバーガーで朝食をとりまして、体力つけて外へゴーーーーーー!





0011402
↑ああああああつーーーーーーーーーーーーっい!!!!
 クーラーがんがんの室内から、外へ出た瞬間の温度の変化。。。
 これ、ダメージ大きいです。。。
 天気が良い事は良い事です!が!天気良過ぎ。
 予想以上の暑さにだんだん怖くなってくるーーーーっ!
 ワタシは必ず日傘差して歩いておりますが、長時間の直射日光は
 大変危険かと思われマス。日傘差してても危険ですが。。。






0011403
↑背面をパチり。
 駅では3駅ぐらいなのに、西門とは大分違う雰囲気です♥
 西門はデパートや小さい店舗がぎっちりみっちり♥っといった
 感じなのですが、こちら「忠孝新生」は通りも大きいですし
 建物もビルが多いですね!あぁやっぱり台北は、一駅ずつ降りてみないと
 わからないものだわ〜〜〜〜っ♪





それでは意を決して歩きます〜。
大通りでなく、すぐ近くの小さな道を入ったら、この建物を発見!






0011405
↑上海料理、広東料理の馥園〜。
 コチラのお店は、日本のテレビ番組でもけっこう取り上げられていますよね!
 昔、よしもとの方たちが台湾旅行番組をやっていて、最後このお店に
 入っていたような気がしたのですが、どうだったかな。
 旅旅台北さま、台北ナビさまの所で、詳しく取り上げられています。
 (※その先のお店のホームページには飛べないようです)


高級店!っというイメージしかなかったのですが、こうして改めて建物を
見てみると、とっても細かな所まで凝って作られているのですね!





197

↑こういう所が大変ツボ♥



こういったものを作られる職人さんって格好いいですね。
こういった窓枠、自分でも欲しいなぁぁ。。。


店内もとっても素敵な雰囲気ですね〜♥この高さでなんと5階まであるみたいです!
建物は5階建てなのに、外観はスッキリ見えるように3階建てにしているとのこと!
そんなアイデア素敵すぎます。 照明も、自宅に飾ってみたい(金額無視)すてきな形だし
夜のライトアップも格好いい〜〜〜♥






198

↑全てにほれぼれ。



金額を見てみると、ランチメニューならいけそうです。
うお〜〜〜〜〜〜っ働かねば〜〜〜〜〜〜〜〜っ。
っという思いを胸に、庶民のワタシは徒歩で歩き続けマス。。。





0011406
↑うわ〜〜〜〜〜〜〜っ!懐かしい〜〜〜〜〜っ!
 っと、手前のフェンスにピントがあって、若干見えにくいと思いますが
 テニスコートを発見です!誰もいないね。
 まぁこの日の気候でテニスやっちゃ駄目ですね。。。
 中高と軟式テニス部(今はソフトテニスっていうのですか?)のワタシなので
 今でもコートを見ると、興奮してしまいます。






0011407
↑大通り付近まで歩いてきました。
 猛暑にかかわらず、お仕事されている方たち。
 本当にごくろうさまでございます〜〜〜っ!!!
 ワタシは旅行の身で「あつい〜〜〜〜っ」なんて言っている贅沢者。
 働いている方の前では言えませんね。。。
 安全の為のヘルメットも、この猛暑では厳しいものがありそうですねー!
 おつかれさまですーーーーーーっ!!!



目指す場所までもう少し。
水をがっぷり飲みながら歩き続けますー!


馥園
----------------------------------------
住所 台北市臨沂街17號
電話 02  2321  0279
時間 am11:30-pm2:30     pm5:30-pm10:00
料金 ランチ880元〜 ディナー1,580元〜
----------------------------------------





Bana
↑ブログで暑い暑いと書いておりますが、実際の台北も
 本当に暑いみたいですね〜っ!!!昨日の気温は37度!!!
 37度って体温より高いですよ。。。
 しかも湿度もけっこうあると思うので、、、考えるだけで怖いです。
 う〜〜〜んう〜〜〜ん、本当に熱中症には気をつけましょう!
 全然関係ありませんが、クリックして頂けたら嬉しいデス。

| | コメント (4)

摩斯漢堡。

湿気が湿気が、、、とんでもない〜〜〜〜〜〜っ!!
昨日上半期大掃除を日中してましたが、夕方になって頭痛発生。
水分も気をつけてとってはおりましたが、無理しましたね。
この時期の大掃除というのも、以外と手強い(年末は寒さとの戦い)ものだなぁっと
実感致しました。気をつけましょうね、熱中症。
皆サマ、コンバンワ。




ではでは今日も早速台湾話〜♥
一枚目はコチラです。




0011394
↑「忠孝新生」の改札口。を、出たトコロ。
 本当に何度も言っちゃいますが、綺麗な駅ですよね〜。ウットリ♥
 シルバーの色使いが多い中、入るトコロのバー部分のみが赤いのが可愛いです。
 この色分けは、とっても見やすいですもんね♪
 「×」の形も、日本とはちょっと違うように見えて、やはり可愛い♥
 時刻は9:20過ぎ。人はマダまばらです。





0011395
↑うおっ!いつものごとくブレ写真で失礼。
 今回は、コチラの出口2から地上へ出ます〜〜〜。ここの床も綺麗ですね〜。
 左側の発色のいい黄緑色の箱は、「専用回収箱」の表示が。
 じっくり見てはいないので、何の専用かは不明デス。なので、また謎増えました。





0011396
↑出口2から出ました〜〜〜っ。
 建物の上が、ぷにゅ〜〜〜んっという形をしていて可愛いです♥
 今まで何気なく見ていましたが、地域によって随分と、入り口のデザインが
 違うのですね〜〜〜。





193

↑「西門」と「忠孝新生」は全く違う。




その違いに何故その場で気づかないのか。それは、
もんのすんごい暑さだったからーーーーーーーっ!!!!!





194

↑不安を覚える暑さです。


こう「今日一日、ワタシはこの暑さに耐えられるのだろうか」っと、考える一瞬。
時間はまだ9:20前後だというのに、想像を越える暑さと熱風と湿度!!!
朝の爽やかさは皆無。容赦なく照りつける日差しをただただ感じるのみデス。
一抹の不安を抱きつつ、目的場所駅にも着いたのでまずは朝食♥
っという事で、早速目の前のお店へ入る事へ致します〜〜〜。それは、、、






0011399
↑モスバーガー♪ 摩斯漢堡〜♪


頻繁に日本のモスにも行く訳ではないので、違いは分かりにくいですが
ほとんど日本と同じに感じました(ぱっと見)。一番の違いは、お店へ入ると
「いらっしゃいませ〜」ではなく、「歡迎光臨」♥♥♥っと、夢のような
声がけをしてくださる事でしょうか〜♪ぐふふふふ。ぐふふふふ。






0011400
↑こんなのもありました♥
 どうやらコチラはとっても魅力的なメニューみたいですね!
 バーガー一つにライスバーガーも一つ、夏サラダに、2人分の飲み物と
 ポテトもついて299元!(日本円で約816円)
 う〜〜〜ん、これはとっても魅力的な値段です。
 写真撮っておいてなんですが、この内容、今知りました。。。




お次はコチラ。





0011401
↑150-shop Celebration!
 「我回来了」っと書いてありますね〜〜。これは「帰ってきた」という意味だと
 思うので、以前販売されていた商品なのかな?
 元々は400元(日本円で約1.090円)だったものが、今回は299元で販売されているみたいです。
 この瓶の「可可」「ココア」がとっても可愛い〜〜〜〜♥





195

↑漢字の可愛さ大爆発♥

あ〜〜〜〜可愛いなぁ。「可可」。
漢字が「かたち」に見えるとき、可愛さを感じます。言葉って面白い。

店内は写真が駄目でしたので、ありませんが
クーラーで快適な室内で、朝食を食べたのでありました〜♪
ではでは目的地へ再度出発!


MOS BUGER 摩斯漢堡 ※ポップアップでます
-------------------------------------------------
ホームページ http://www.mos.com.tw/index.htm
-------------------------------------------------





Bana
↑なんでしょうか〜〜っこの湿度!!!
 気温はそんなに高くないように感じるのですが、この息苦しさに
 かなり適応できません!!! うーーーー梅雨明け早くこないかなぁ。。。
 全然関係ありませんが、クリック頂けたら嬉しいデス。

| | コメント (4)